今日のあれこれ

日々の気になる事をここに記す

ポテトサラダにo157だってさ。

お惣菜屋さんには行ったことあるが
1度買ったことがある。
毎日料理する私は自分の味に慣れたのか
お惣菜屋さんのは美味しくなかったな。
ほうれん草のゴマ和え。うまくなかったー。

今回のポテトサラダは
食べ物に菌が入ってるから厨房の衛生管理が悪かったのでは?

手袋してます、帽子かぶってます、とかでも
手をしっかり洗わない人が手袋触って手袋したって意味ないんじゃないですか?

なんか思い出した。
去年出産して、授乳のやり方を教わる時に、
皆さん手を洗いましょうと指導が入った。
手洗いの仕方が大きくわかりやすいポスターがあったが、9割り、シャッシャとぬらしただけ。
石鹸で爪を洗い…など無かった。私は神経質じゃないけど、手洗いは丁寧にしているつもりだ。なんか忘れられない光景だった。

帽子なんか髪の毛落ちないように、しなければならないのに前髪出して格好を決めてる人。
意味ないじゃん。嫌だったら職を変えれば?ともいいたくなる。食品に髪が入ってたらどうする?

またまた思い出したが、
テレビで飲食店の店主が料理してるが、
髪はかくさず、帽子もない。うわーイヤだ
と思ってしまう。
大きな寸胴を前にして大きく体を動かしながら
スープか何かを混ぜている。髪も揺れてる。
やだやだって感じだわ。

私は実家が飲食店だったから、そう感じてしまうのかも。

今回のo157で小さなお子さまが意識不明の重体だそう。
なんとか良くなりますようにと願いたい。